雷と電の見分け方(1) 騎馬戦をイメージする


暁型駆逐艦
3番艦「雷」と4番艦「電」
あなたは違いが分かるだろうか?

raiden


それぞれの乗組員への手紙で、宛先となる艦名の「雷」と「電」が紛らわしく
間違って届けられることが多かったため、乗組員の交流も深まったのだという・・・




辞書をひくと

らい-でん【
 かみなりいなびかり
 鳴と光。

って書いてた。ふむ。
雷は「かみなりじゃないわ」って言ってるな。つうことで、

 いかずちいなづまね。


さて、艦娘に近い存在では、局地防空用迎撃戦闘機「雷電」 がある。
raiden1

参考動画


こちらは艦漢・・最強力士、雷電爲右エ門
raiden2

で、もう一人の艦漢「雷電」
raiden3

まあ、見るからに強そうという代名詞が「雷電」となるわけだが。

↓が艦娘姉妹「」!

raiden4

   参考動画


ということで、第一の見分け方のポイントは、雷電の読み順の通り
上が
下が

なのですね。
 
騎馬戦で、元気なやつが上に乗る
とイメージしておけば
元気な方が
物静かな方が

と置き換えられる。
 
表情とポーズで「元気な方」と「物静かな方」を
見分けられれば、勝利は手中にある。

ぱんぱかぱ~ん!


takao

艦これをプレイしたことが無い 兄貴(52歳)に
高雄&愛宕を描いてもらった。

ちょ

久しぶりにゲラゲラ笑いました。
ありがとう高雄と愛宕。

兄貴はリベンジに燃えてるし。
高雄&愛宕のリベンジをしたら
次は金剛か島風を描きたいそうだ。

こんな感じ(w)で
ゲームやらない人にも
愛されてるんだなあ、艦娘たち。




にしても高雄型は凄い肉ボリュームだなあ・・

敵を救助した「電」の艦長って誰?


雷の敵兵救助、そして雷艦長、工藤俊作の名は
多くの日本人が知ることになった。


雷に助けられた元英国海軍中尉サムエル・フォール卿の来日動画。【前編】
 
 【後編】


でもね
その前日に電も救出してるんだよな。


じゃあ、電の艦長って誰よ?
と電LOVEの俺提督としては黙っていられない。
ネットで少し調べたらすぐに分かった。

第3艦隊司令官高橋伊望中将の命令で
電(この頃の艦長は竹内一少佐らしい)が
英重巡洋艦エクセターの376名を救助した、とのことだ。

なんでも
太平洋開戦直後に戦艦プリンス・オブ・ウェールズがマレー沖で沈んだとき、
救出活動を日本軍が一切妨害しなかったことを覚えていたエクセター艦長が
「船が沈んだ時は日本の船に向かって泳げ」と教えていたそうな。

ほえ~

ここでは特に大戦の小さな美談を持ち上げるつもりもないが
こういう歴史を知ったうで「電ちゃ~ん」とか言いいながら
俺提督は艦これを楽しんでいる。

にしても
オリジナル創作では太刀打ちできんな~




新提督さんも電ちゃんを選ばれたようです。

 
dainihon

ギャラリー
  • 雷と電の見分け方(1) 騎馬戦をイメージする
  • 雷と電の見分け方(1) 騎馬戦をイメージする
  • 雷と電の見分け方(1) 騎馬戦をイメージする
  • 雷と電の見分け方(1) 騎馬戦をイメージする
  • 雷と電の見分け方(1) 騎馬戦をイメージする
  • 雷と電の見分け方(1) 騎馬戦をイメージする
  • 雷と電の見分け方(1) 騎馬戦をイメージする
  • 雷と電の見分け方(1) 騎馬戦をイメージする
  • ぱんぱかぱ~ん!
livedoor プロフィール
カテゴリー
アーカイブ
  • ライブドアブログ