雷の敵兵救助、そして雷艦長、工藤俊作の名は
多くの日本人が知ることになった。


雷に助けられた元英国海軍中尉サムエル・フォール卿の来日動画。【前編】
 
 【後編】


でもね
その前日に電も救出してるんだよな。


じゃあ、電の艦長って誰よ?
と電LOVEの俺提督としては黙っていられない。
ネットで少し調べたらすぐに分かった。

第3艦隊司令官高橋伊望中将の命令で
電(この頃の艦長は竹内一少佐らしい)が
英重巡洋艦エクセターの376名を救助した、とのことだ。

なんでも
太平洋開戦直後に戦艦プリンス・オブ・ウェールズがマレー沖で沈んだとき、
救出活動を日本軍が一切妨害しなかったことを覚えていたエクセター艦長が
「船が沈んだ時は日本の船に向かって泳げ」と教えていたそうな。

ほえ~

ここでは特に大戦の小さな美談を持ち上げるつもりもないが
こういう歴史を知ったうで「電ちゃ~ん」とか言いいながら
俺提督は艦これを楽しんでいる。

にしても
オリジナル創作では太刀打ちできんな~




新提督さんも電ちゃんを選ばれたようです。